阿部酒店コラム

2020年1月22日 18:36

大沼酒造店 乾坤一さんへ

P1226682 (2).JPG

R1BY 令和2年最初の蔵訪問は大沼酒造店 乾坤一さんへ・・・
大寒の時期でもこの暖かさ 今日は乾坤一さんで大吟醸吊るしの日だ
いいタイミングで蔵訪問(^^)/
社長さんと奥様にご挨拶・・・あら 来客中
あべさん お客様にお酒の説明してあげて・・・と、奥様
近所の方が乾坤一をお求めに来てました  俺すか?

P1226692 (2).JPG

先ずは今期の米や造りの話や 今期の取り組んでいる話しなど・・・
やっぱり粕歩合も多いようで 
へ! それであの新酒の味かい?  麹造りは重要ですね(^^)/
へ! その米も今期は小仕込するようで  いつの間に作ってたんだ?
今までの使用米を見比べながら酒談義・・・・
へ! 親方 又心白の質問かい?

P1226719 (2).JPG

山田錦の製造が続くこの時期 今日の洗米は山田錦50・・・
秋のあのお酒の洗米だね(^^)/

P1226698 (2).JPG
大里君も主要な部署を任され 菅野杜氏さんが見守る中、重さを量りなが
ら表を見ながらの洗米と給水をしてました
あべさん これ見て・・・と、大里君

P1226705 (2).JPG

搾り場では二番目の吊るし取り中・・・
ド派手でない宮城B酵母はおしとやかな香りでいいですね(^^)/

P1226709 (2).JPG

ちょろちょろちょろちょろ 吊るされ滴り落ちてきた宝石のような大吟醸
の液体が タンクの下から形も色もそれぞれの斗瓶の中に落ちてます
P1226690 (2).JPG
一番目はこちらで氷漬け
4番目までは時間が掛かるから夕方かな?
30BYの大吟醸はすごかった 今期の大吟醸も昨年を超えるお酒になると
期待します(^^)/

P1226696 (2).JPG
蔵の作業は女性蔵人さんの動きに注目させられます・・・
蔵の忍者か?と思うくらい テキパキ蔵の要所要所に現れ仕事をこなして
ます・・・

P1226700 (2).JPG
麹も酒母も女性ならではのお仕事ぶりだそうで 健君もタジタジ?
麹の記録ノートは写真に撮ってはダメだそうで・・・
時間帯の細かい様子もメモして我が子を育てるように
僕には到底無理・・・と、健君

P1226717 (2).JPG

そのため酒母タンクもホウロウからステンレスに変え軽量化・・・
女性にも優しい仕事環境に改良してました

P1226713 (2).JPG
仕込み蔵には今期の蔵の風の本仕込みがフツフツと・・・
蔵の風スペシャルもよろしくお願いいたしますね(^^)/

P1226711 (2).JPG

こちらは今期から宮城で始まった 新しい酒米の醪です・・・
お酒の設計からラベルデサインまで 若い蔵人さん達のプロジェクトチ

ームに全てお任せしているそうで・・・ 

僕も菅野杜氏さんもノータッチ・・・と、健君

P1226724 (2).JPG

では、今期の新酒生と30BYのお酒とで・・・
色々な飲まれるシチュエーションを考えた酒造りには 答えはないような
気がするな 温度帯や飲む器 飲まれる場所や一緒に飲む人との雰囲気
食べ物 好み 飲食店さんのご提供の仕方の変化もめまぐるしい
いいものを造っても 評価できる方が一緒に育っていかないと・・・

P1226729 (2).JPG

何年かぶりでこちらのお蕎麦も頂きまして 明日への活力(^^)/
実は昨日も食べたそうで・・・
毎日食べても毎日飲んでも飽きないものはいいですね(^^)/
聖火ランナーの話など   あのトーチは使用後買えるそうで・・
エッ!ウン万円  
今期の乾坤一もよろしくお願いいたします
ありがとうございます


<<前の記事 | 次の記事 >>