阿部酒店コラム

  前の10件    次の10件  

2007/07/01 21:29

鶴岡酒造組合さんの・・・

そういえば今日は鶴岡酒造組合さんの、第8回セミナーパーティーの日だった。竹の露の相沢社長から案内が届いてて、どうしようか迷ったままだった。
御連絡しなくてすみません・・・。
お酒の会やら何やらありましたし、月末月初めの事務や源泉の計算ナドナド今日しかやる時間が取れませんでした。


日曜日の配達は一応お休みさせて頂いておりますが、毎日が日曜日のおばちゃま方は・・「ウメ、もいだがら焼酎お願い」「昨日ので、たんねがったがらもう1本・・」のお電話。有難うございます。


(お客様より長く利き酒する蔵元の皆々様)


Fさんがボーナスを貰ったので、ハートランドと焼酎を買いに来られた。その後Fさんの同僚のAさんが御来店、白露垂珠をお買い上げ。その後Fさんの飲み友達のABさんがワイン頒布会のお支払いに御来店。・・チョットの時間差で・・皆さん久々に会えたのに。



2007/06/30 23:43

6月30日月末

今、町内の盆踊りの会議からもどりました。
酒の会幹事長から写真のメール。会議後の親睦会で飲んでるし、久々のパソコン作業なのでとまどい中。・・・(菅清社長は元気なものです)
何とかできました。


きのうの鰹はうまかった。

(月末なので朝から何かと仕事が重なるし、会議もあったpm7時から・・・・フト昨日の食べたものがこいしくなる・・・夕飯まだだし・・・)


さて、チョツト仕事します・・




なんかバラバラナコメントですみません。



2007/06/30 08:35

第37回お酒を楽しむ会

第37回お酒を楽しむ会
みなさま昨日はおつかれさまです。

20数種類のお酒お楽しみいただけたでしょうか。


10時過ぎまでありがとうございます。

会の様子は後日更新されますのでお楽しみに。


若手蔵元のみなさま、これからも頑張ってください。


突然の来店にもかかわらず、ごちそうさまでした。
こころからのおもてなし、ありがとうございました。・・・・・二次会にて

(この後も呼び出しTELがやはり来ていて・・・)



2007/06/28 21:18

三十七回 リスト

明日の第37回お酒を楽しむ会のリスト出来上がりました。

リストにはのっけてないお酒も飛び入り予定。

御参加の皆様お待ちいたしております。


米鶴酒造の酒米手焼きせんべい・・・

来月からチョツト値上げになります。

今月入荷しておきました。

一袋300円



2007/06/27 21:35

本日のお客様と看板娘NO1の会話

本日のお客様と看板娘NO1の会話。A
「純米日高見7千円もすんの?」というお客様。『こちらは純米大吟醸の山田穂というお米で・・・』聞いてない・・下の列を見る
「純米日高見2,730円?2,500円位でないの。」『こちらは兵庫の山田で造ったお酒で、お米も種類で値段がちがいますよね~・・・』聞いてない・・・
マッいいやと買われて行かれたとか。


本日のお客様と看板娘NO1の会話。B
「濃いお酒が好みなんだけど」と冷蔵庫を開けっぱなしで、いかにもというお客様。『温度が上がりますんで、閉めてても見えますよね~』・・・
いろいろご覧になる。
しばらくして、伯楽星特別純米を手に取りお買い上げしていかれたとか。
何も言わなかったの?・・・『言わながったちゃ!』


本日のお客様と看板娘NO1の会話。C
「伯楽星あった、あった!。○○○はありますか?」『伯楽星とタイプの違うお酒ですね。同じ純吟でいい?』「タイプが違うって?純吟って?」・・・『はい、これあげるから』酒造組合の「純米酒倶楽部」をお渡しする。・・・御説明
「へ~そうなんですか~。ありがとうございます」・・・看板娘NO1も嬉しかったとか。

きょうは私、七夕期間の打合せで昼間区役所に行ってたもので・・帰ってきてからの報告でした。
  70過ぎても看板娘NO1です。



2007/06/26 22:39

載ってるネ

今朝新聞をみると、東北大100年関連記事に、EさんとOさんが載ってる。
さっそくメールすると「どきどきしてまだ見てません」・・・
29日よろしくおねがいいたしま~す。


乾坤一の久我さんが、出品用のお酒を届けてくれた。
「蔵の若い人たちが多いって、僕が一番若いんですよね~」て・・・
そのフウボウなら大丈夫ですから・・・楽しみに入らして下さい。


最終交流戦は田中で勝利。看板娘も御満足・・・



フロントガラスに付いた青虫さん・・・一緒に国分町まで連れて行きました。



2007/06/25 21:33

〆きりま~す。

29日の「36回お酒を楽しむ会」〆きりま~す。

日高見社長と時間の確認。ダイエーで「うすにごり生吟醸」が、黄色くなってオープン冷蔵庫に六千円で置かれていたことを御報告。そういえば、この前は伯楽星純吟が四千五百円で置かれていた。


乾坤一社長には、久我さんと一緒に着てねとお願いした。

勝山斉藤さんとは、出品酒のすりあわせ。

会の大枠は幹事長と先週打合せしたし・・・
後は、どう楽しく比較検討していただくかの配列計算だ・・・


山形のおじさんから・・・いつもの・・・
届きました

御近所にもおすそ分け。

もうない。



2007/06/25 08:42

やっちゃた~!

日曜日お使いを頼まれて、N君は片平から自転車でヒイコラヒイコラやって来ました。
「Oさん達に頼まれて、伯楽星純吟と四合瓶で何か・・・」
では、酒の会にも出そうかと思っている、乾坤一中取り純米大吟でも。・・・
一人で飲むなヨ(自転車で途中壊すなヨ)と注意した。念のため箱に入れて、クッシヨンに包んでやる。


10分後・・・すみませ~ん!やっちぁいました~!
ころんでしまいました~!・・・乾坤一は無事でした~
「すみません、すみません、〃、〃・・」そんなに誤んなくても・・・「お酒を造ってくれた方に申し訳なくて・・・」

Nくんのお爺さんは昔、杜氏さんだそうです。・・・
お酒の神様が代わりに守ってくれたんだよ。・・怪我がなくてなによりでした。


朝の街頭指導から戻ってきました。
昨日の夜は、連絡協議会。所長が代わって初めての協議会だ。
全員出席で話し合いができた。
会終了後の懇親会でも話はつきず、夜中まで。
地域のために皆様御活躍下さい。



2007/06/23 21:48

東北新幹線も25周年

東北新幹線開業25年の記事・・・
「うちらの記念日も間違いなかったネ~」・・
「当たり前でしょつ!!」と看板娘にどなられた。


とのさきさん、久々に御来店。「みやぎの酒女性応援団の座長になっちゃいました。何かの時はお願いします。」・・・
様々な見方があると思いますが、オドラサレズ宮城県のため頑張って下さい。

きのうの回収、蝶々が飛ぶまで見てました。


ビワの実・・・まだだった。

協会総会終了後の懇親会から帰ってきました。
本日の出品。伯楽星・萩の鶴「亀岡」生・乾坤一「蔵の風」・山和・浜千鳥生・・・
御来賓の皆様に大変喜んでいただきました。瓶に数センチの残ったお酒は、御姉様方が寝酒にとお持ち帰りになりました。
ありがとうございます。



2007/06/22 21:42

夏至の夕焼け

PM7:35仲の瀬橋を通過。つゆの中休み、今日はまだ明るい
・・・夏至だった。


今日6月22日は東北大学の創立記念日、そして今年は100周年にあたる。
学内各方面でイベントが開催されたようです。
     おかげ様でした、ありがとうございます。


TTさんにたのまれてた、父の日の御自分への「ごほうび」マッカラン18年。もう入ってるんですけど・・・「あとで店に行きますから」て、もうすぐ1週間たつし・・・お届けして奥さんに見つかるとまずいのかな~ などと考えたり・・・お待ちしております。



  前の 10 件    次の 10 件  

アーカイブ