阿部酒店コラム

2022年1月19日 18:41

乾坤一・不二正宗 大沼酒造店さんへ

DSCN4921 (2).JPG

今日はこちらの蔵へ 乾坤一・不二正宗 大沼酒造店さんへ・・・
昨年はコロナで蔵見学は自粛してたました   が、 
昨年から健社長さん体制になった大沼酒造店さん 不二正宗復活をは
じめとして 色々と話を聞かねば・・・
それに今期の蔵の風の話もあったし いつもは大吟醸が搾られるこの
頃の醪のはずだ・・・お邪魔しました

DSCN4923 (2).JPG

蔵の母屋の中には 昨年のオリンピックのトーチが正面に(^^)/
いつまで飾っておけばいいの?・・・と、アンティーク趣向の会長夫
人のMさん(^^)/  すっとでいいんでない
大沼会長さんも こっちの会長に専念してほしいそうだ・・・
酒造組合会長職も兼ねる大沼会長さんには 村井知事さんにもっと
宮城のお酒を県としてアピールするよう働きかけて頂かねばならない
使命がまだある気がしますがね(^^)/

DSCN4927 (2).JPG

母屋のアンティークも また模様替えしたのかな?・・・
この椅子は前来た時はあったかな(^^)/

DSCN4928 (2).JPG

おっ!不二正宗と 乾坤一の昔の酒徳利だ(^^)/・・・
不二正宗の文字入りはこれしか残ってないそうだ

DSCN4929 (2).JPG

鈴風の石畳も二年ぶり・・・
雪が積もったこの道を 蔵の方に歩くのも又いいな(^^)/

DSCN4931 (2).JPG

蔵の中では午前中の作業中・・・
あら(^^)/ 女性の皆さんの方が多いかも
社長さんになった健君の 二年目の様々なお考えのお話を・・・
じっくり(^^)/
今期の体制は 男性七人女性七人の体制だそうで 女性蔵人さんの
活躍が目立つのでありました・・・
これからの酒蔵と特約店との関係や 酒以外の酒蔵に関わる食品の開
発にも目お向けてた・・・
奥様のかよちゃんの麹を使った調味料が 万能で旨いそうだ

DSCN4932 (2).JPG

契約栽培 有機栽培・・・・原料米の話も
あの数年前から夢を持って始めた 酒米シリーズも順調になってきた
今期はもう一本チャレンジするようです

DSCN4934 (3).JPG

そして今日は斗瓶取りの日(^^)/・・・
二年前のこの日も斗瓶取りだったので ラッキー

DSCN4935 (2).JPG

いい香りが漂う搾り場なのでありました・・・

DSCN4936 (2).JPG

先程の米の話の続きは洗い場でも・・・・
今期は大里君に頑張ってもらい 手洗いの米とぎを増やしたそうだ
量らなくといいよう10キロごとにビール袋に入れらた米で 限定給
水・・・・手間暇かかります

DSCN4937 (2).JPG

本来なら 昨年の地震で又被害を受けた こっちの建物の洗い場と
窯場を直したかったそうで それも中々思惑通りにならないようで
まだまだ地震被害に悩まされてるようです

DSCN4945 (2).JPG

仕込み蔵は この時期にしては少ない醪・・・
次の醪が蔵の風も含め 酒母室ですくすくと みたいです

DSCN4947 (2).JPG
酒母室の覗いたら あっちのどっちかが蔵の風になるそうで
純米大吟醸雄町と同じ時期の仕込になるようで・・・

DSCN4942 (2).JPG

コロナ禍二年目の造りは新たな計画で挑んでも それの思惑通りには
行かないようで いい酒を造るのにはマイペースが一番かも

DSCN4948 (2).JPG

村田町も今日はいい天気にめぐまれた・・・
こっちの敷地には これからの酒を詰める資材が待機中
今期の造りもよろしくお願いいたします ありがとうございます


<<前の記事 | 次の記事 >>