阿部酒店コラム

2017年11月20日 20:35

2017宮城の雄町のお酒を楽しむ会

PB195784 (500x371).jpg

昨日は2017宮城の雄町のお酒を楽しむ会の開催でした
幹事役のYさん、Oさん お世話様でした
同じく幹事役のサブ君は 新婚旅行に行っちゃったし Nさんも用
事があったみたいだし 今回でもう6回目だ・・・
と、いう事は 黄金澤の由倫さんも蔵に入って6年目か 
早いもんだ・・・
第一回目の時に 蔵に入った由倫さんに来てみないか?と、お声掛
けし これからは宮城の雄町のお酒と橘屋雄町を通して由倫さんの
成長と 復興と品質アップを目す宮城の蔵のお酒を応援していこう
その為には飲み手の自分らもそのお味に気付かなかったらダメだ 
互いに精進していきましょう  
と、始まった 開催日は毎年11月に伯楽星純米吟醸雄町が発売にな
った後の第三日曜日に決めた  単純にボージョレヌーヴォーの解
禁日が11月の第三木曜日を真似た

PB195780 (500x375).jpgPB195786 (375x500).jpg

ウエルカムドリンク当てから 出品雄町の各評価・・・
ほとんど毎年同じ雄町のお酒なので 皆さん真面目に取り組んで 
年々評価もレベルアップ
評価表を集計してみてもそれがうかがえる  凄いっす
初参加の皆様も多い中 ベテラン勢は流石ですね

PB195792 (500x375).jpgPB195793 (500x375).jpg

では、雄町米のご説明をお願いします・・・
エ~ Yさん雄町米の資料コピーしたの忘れたって!
スマホで調べて話してました

PB195800 (375x500).jpgPB195804 (375x500).jpg

ハイここまでは真面目な会  ではご自由に雄町のお酒を楽しみま
しょう・・・

PB195796 (500x375).jpg

PB195818 (375x500).jpgPB195822 (375x500).jpg

では萩の鶴・日輪田の善之君と黄金澤・橘屋の由倫さんとで 雄町
に関するトークショー・・・
立ち上がると照明ライトに頭をぶつける由倫さん なんかのコマー
シャルで見たシーンだ  雄町のお酒を造るにあたっての現場の話
に鋭いご質問も飛び出します
楽しく愉快に勉強いいですね・・

PB195807 (363x500).jpgPB195819 (375x500).jpg

伯楽星純米吟醸雄町27BYと28BY飲み比べも 日輪田が山廃
以前に造ってた純米吟醸雄町24BYも投入
古酒との比較とは言え 明らかに現在のお酒達のレベルアップを感
じた今回のお町の会でした

PB195816 (500x375).jpgPB195821 (375x500).jpg

PB195835 (500x388).jpgPB195838 (500x375).jpg

PB195844 (500x375).jpgPB195840 (360x500).jpg

最後は皆さんと酒豪?集合写真・・・

PB195836 (500x386).jpg

皆さんいい顔!  また雄町してますが合言葉
今回も勉強になった?宮城の雄町のお酒を楽しむ会
ありがとうございます

PB195776 - コピー (375x500).jpg

Sさんご来店・・・京都のお土産すみません
ミホちゃんが買ってきてくださったようで ありがとうございます
日輪田純米吟醸無加圧直汲みをお取りのSさん 三米八旨はまだあ
るっちゃね~・・・と、お聞きです
毎年、三米八旨はしばらく切らさず置いてあった三米八旨 純米大
吟醸に昇格した今年はそうはいきませぬ   ええっ!と、Sさん
事情をお話したら それキープ!だそうです 
醇麗純香出品酒もあるっちゃね~・・・今のところは
ええっ!と、Sさん 事情をお話したら それもキープ!だそうで
これを飲み終えたらすぐ来られるそうで・・・
かしこまりました  ありがとうございます


<<前の記事 | 次の記事 >>