阿部酒店コラム

2017年10月23日 12:04

第59回お酒を楽しむ会

PA224584 (375x500).jpg

PA224585 (500x375).jpg

台風の影響で仙台もかん水地区が出てる模様・・・
N酒販さんは今日の配送は無理だそうで こちらの配送会社さんも
周りがかん水で無理かもしれないそうで 
これ以上被害がありませんよう・・・・
昨日は第59回お酒を楽しむ会の開催でした・・・
浦霞の中村君と浦霞大吟醸古古酒を芋煮会バージョンで
ここ数年間 昔のようなお酒の会はしていなかった・・・
なにせ危険を伴う会だもんな どういう状態になってるか分からな
い 長期冷蔵庫に眠らせていた酒を飲む会だ
昨年あたりから幹事長さんも含め初代メンバーから あの取ってた
酒をいつ飲むか? の話が持ち上がっておりました
今回は私の送別会はいつするの? と、来春仙台を離れるMさんが
準幹事長に抜擢  トントン拍子に話は決まった昨日でした
平成5年出荷から平成20年出荷の浦霞大吟醸・・・
間が飛んでるのもある まあいいか これも入れて全15酒
浦霞大吟醸のポテンシャルの高さは昔から分かっていた
が ここまでのを飲むのは勿論俺も初めて 勿論一回こっきりのお
酒達 このお酒をご理解いただけ 感じて頂ける方がお集まりくだ
さいました・・・ ワクワク

PA224587 (500x375).jpgPA224588 (500x375).jpg

PA224589 (500x375).jpgPA224590 (500x375).jpg

年代順でこっちから飲むにはもったいない 古酒を初めて飲まれる
方もいらっしゃる 震災の時も割れずに生き残ったお酒だ 年代と
照らし合わせ 酒を通して我も見直す皆さんです・・・
あの頃の自分は?
先ずは平成20年から平成12年は西暦2000年のミレニアムまで
2000年だとお酒お楽しむ会は 多分、第22回が開催だった
2000年出荷にはこれもあったぞ・・・
今では純大に格が上がって製造していない 浦霞純米吟醸山田錦だ
大吟醸と純米吟醸の山田錦飲み比べもどうぞ・・・

PA224586 (500x375).jpgPA224591 (385x500).jpg

PA224612 (500x375).jpgPA224615 (500x375).jpg

PA224602 (500x375).jpgPA224598 (500x375).jpg

PA224621 (500x375).jpgPA224599 (500x373).jpg

ここまで熟成17年までのお酒達  いざ
お料理は浦霞の酒粕いりの特製芋煮だホルモンや乾燥玉コンも入っ
てる今まで食べたことのない芋煮  秋刀魚も今年一番いい型だ!
ここまでの大吟醸は 温度変化と共に顔を出す 実にいい
大吟醸は食べ物に合わないって誰が言った!  嘘だ

PA224595 (500x375).jpgPA224609 (375x500).jpg

ここからさらに7年間さかのぼります・・・
とりあえずは年代がそろってきた平成11年・10年・9年・8年
と21年間熟成大吟醸まで
へたれてない 凄すぎる  その年代ごとの主張がある
平成10年が人気だな  これだけ少し多く減ってた・・・
特製塩なめろうとしめ鯖燻製焼きが酒をすすめる
今回は東京からも北海道からも来ていただいたお客様 このような
会は初めてご参加の皆様も・・・未体験ゾーンにようこそ

PA224605 (500x375).jpg

PA224603 (375x500).jpgPA224604 (375x500).jpgPA224628 (375x500).jpgPA224624 (500x371).jpg

それでは今回のメイン酒 平成5年4月出荷・6年1月出荷・6年
12月出荷の大吟醸をいただきます・・・
ここまでくると蔵の中村君も入社前 Hさんは小学6年生の時のだ
そうだ  俺36歳
この3本 会社名は佐浦吟醸 と、なってる 社名 佐浦は平成8
年から それに現在の浦霞大吟醸出荷は毎年11月だが この辺は
4月や1月 12月出荷日・・・何故だった?
そしてそしてこの時の使用米は山田錦ではなく 雄町と八反錦だっ
たことも判明・・・山田錦との歴然な差はこれなのか
中村君いわく 今ではこの頃のことを知ってる蔵の方もいないそう
だ  シェリー酒を思わせる雰囲気もある優しい味わいには 親方
特製出汁蒸したまご  実にいい
そして全部の箱の杜氏名には 平野重一 ・・・
協会酵母12号発祥蔵 佐浦さんの伝説の名杜氏・・・
平野杜氏さん 素晴らしい感動のお酒達を造って頂きありがとう
平成5年 このお二人さんも含め始まった 当店お酒を楽しむ会
一回目の年だ・・・あの当時も思い出す

PA224633 - コピー (500x381).jpg
ご参加の皆々様 これらのお酒を飲まれた経験は 誰も経験した事
のない事実です  日本酒の奥深さ素晴らしさ いいでしょ(^^)/
ありがとうございます

PA234643 (330x500).jpg

と、いう事で今日の出来事・・・
神様 平野様のいたずらか? 夕方のご来店は橋本さんです
先生 車で来たのすか?  車だと仕事柄運転できないのでお付き
の方が運転だそうで・・・んで
昨日の会のお酒の事や その疑問点のご質問 リストもお見せして
少し残してた平成5年の浦霞大吟醸を・・・
是非きかせてもらいたいそうで  こちらこそ是非
んん~いいな~~ 今これがきけるなんて・・・  
橋本先生がこの業界に入られたのもこの頃で 平野杜氏さんとの思
い出話 もうこのような大吟醸は造れないだろうな~ この良さを
分かる人はほとんどいない・・・つ~事は ウチのメンバーはその
ほとんど  ほとんどだそうです
あの頃は蔵の特別なお酒に 社名の下に吟醸と付けるのが特別な意
味だったとか  そして何故山田錦でなく雄町や八反だったのか?
だってあの頃は こっちに山田錦は入ってこなかったそうで・・・
それで雄町や八反錦  それだときっちり造る平野さんなら12月
でもまだまだ若くて4月に出したんだろう だそうで
その頃のご苦労様話・・・  
山田錦がこちにも回してもらえるようになり 山田錦でお酒を造る
ため 島根の酒蔵の杜氏さんに講師をお願いして来てもらったりし
てたそうで・・・では この頃の酵母は12号?
あべさんもご承知の通りあの頃はYK40 この酵母は多分あの酵
母だね いや~懐かしい いい具合にこなれてるけどもまだ芯が感
じられる・・・と、橋本さん
取っててよかった! 分かち合える皆さんと飲めてよかった!
ありがとうございます


<<前の記事 | 次の記事 >>