阿部酒店コラム

2010/02/17 20:22

御都合はいかがですか?

そろそろかな~?・・・・乾坤一さんに電話した
明日 行きたいと思うのですが 御都合はいかがですか?
あべさん急ですね~・・・と、久我君
瓶詰めもないし、大丈夫ですけど社長はいませんよ?・・・・
久我君がいればいいべさ・・・前に来た時、打診してたのに忘れたな
蔵の風のささにごり生はどうなったの?・・・
しぼって瓶詰めしたところです。・・・その頃行くって言ってたべ
連絡よこさないし・・・待ってますから~ と、久我君
乾坤一に到着・・・あら、お店に誰もいないのね。
奥様の店内コーディネートが また一段と映えてるな~・・・・
久我君に電話した・・・あべさん、何処ですか?
乾坤一のお店にいますけど・・・・エッ!予定の時間ピッたしですね~
今期のお酒の経過や もろもろのお話を伺ったり話したり・・・・
では、蔵の方へ行きますか。
あべさん、また写真撮ったの?・・・パパラッチすか?
試し撮りだよ・・・


菅野杜氏さんにご挨拶・・・・忙しいところ お邪魔します。
もくもくと作業をする菅野杜氏・・・嫁さんまだですか?
久我君、俺には二回目の蔵案内だ・・・どうぞ
今年は洗米機を新しく導入しました・・・・
ササニシキが主体の乾坤一のお酒だ・・・心白の余りない米の洗米
お米同士で研いでいく、給水時間も考えた洗米機だ・・・・
あべさん、ホラ・・・水を吸うと白くなってくるんです
麹室へ・・・去年と変わらぬ温度帯。枯らし場はいい香り
酒母室へ・・・何だこのお米は? 宮城Aの酒母が並ぶ。
愛国の酒母もあるぞ・・・・まだまだ造りは終わらない
大吟蔵へ・・・緩やかに発酵中。酸欠になりそうだ
貯蔵蔵へ・・・サーマルタンクが二基設置したあった
どうやってここに入れたんだ?・・・・
従来タンクをサーマルタンクに変身させたんです。・・・夏も安心だね


仕込み蔵へ・・・
平均醪日数25日の計画・・・・タンクを上手く回さないと
特別純米・純米吟醸のタンクが並ぶ・・・・
こっちは八反、これは山田・・・・ひやおろし用か?流石Bだ
同じ特純55でも、仕込み日数の違いがよくわかるよ・・・泡がきれいだ
久我君、何か説明ないの?
いつもなら、ここで大沼社長の説明が30分以上続くのだが・・・・
社長とお酒の好みが違うので・・・と、久我君
裏付けされた好みを知らないな・・・・まだまだだな
では、出来たお酒を見に行きますか。
蔵の風ささにごり生・・・・今年のオリは袋吊りで取りました
お手間掛けました。・・・・近日入荷
雄町生・・・・取ってありますから。
乾坤一の生だらけになっちまう。・・・・あべさんの勝手です
冬華火入れ・超辛火入れ・純米大吟醸雄町火入れ・・・・
今年の米の特性を 上手く引き出してる感じがした。
色んな質問にも ちゅうちょなく答えてくれた久我君・・・勉強したな~
あべさん、今度の12月のうすにごり60の事なんですけど・・・・
昨年12月に自分で設計製造したお酒を踏まえて、今度のそのお酒の造りに考があるらしい?
今期のお酒も大事だけど。・・・・一歩一歩頑張って下さい
ありがとうございます。



最新10件の記事