阿部酒店コラム

2017/01/29 20:19

有壁は萩野酒造さんへ

今日はこちらの蔵へ・・・有壁は萩野酒造さんへ
一本目の純米吟醸本仕込「亀岡」が先月より仕込みに入ってた
当初の上槽予定は2月初め・・・と、いう事で 醪を見るにはいいタイミング と、この日に決めたのだが
先日、蔵の善之君から電話が来た・・・・
あべさん 亀岡を今搾ってます~ 生は何本取りますか?
エッ!  もうできちゃってた・・・
今回の亀岡一本目の仕込みNOは20号 それに年越しの仕込みで縁起もいいな・・・・
酵母は違うが この前の別撰萩の鶴をみると良いお米の溶け方だ
亀岡はこれの上を行きます! と、言ってた蔵の皆さん
拝見しに行ってまいりました・・・
今期の仕込みもほぼ中間点 いよいよ純米大吟醸に挑んでます
山田錦40%の蒸米も拝見  ありがとうございます


潔癖醸造 迅速火入れ 急速冷却 冷蔵貯蔵・・・・
現状の武装?と場所で 萩の鶴が掲げる天のない酒造り
あべさん 麹を限定給水に変えたらこうなりました と、曜平君
今まで他の要因かな?と思っていたのが ここにあった気がするそうで 先生の皆さんに言われてたことが ようやくわかりかけてきたそうで・・・では仕込み室へ  その前に
その前に? 蔵にある僕の秘密?部屋を見せてくれるそうで
こうやって寝るんです と、曜平君    ギターもあるな
これから始まる純米大吟醸の寝泊りに備えてた・・・
今の時期は山廃のタンクがズラリと並ぶ・・・こっちが五百万石でこっちが雄町   エッ!雄町はこんなに入ってたのか? 
昨年からそうしたそうで  早く言えよな   
こっちも新たにチャレンジした雄町タンクがあった
一年間のスパンを考え 美味しく飲んでいただくには・・・
昨年の動向も踏まえて作戦を立てねば
サーマルも入れた 新たな冷蔵庫導入場所も決めた・・・
迅速火入れ 急速冷却 冷蔵貯蔵   ありがとうございます


本仕込み亀岡20号仕込み その生と直汲み生・・・
美山錦40の純米大吟醸も出来ちゃってた こっちはあの純米吟醸のおりがらみ生・・・発売時期を考え瓶詰め貯蔵に入ってました
速醸の今までの今期のお酒を見る限り 潔癖醸造の答えが出てる感じがした   実にいい!!
そして曜平君や蔵の皆さんの心には あの暮れにお出しした萩の鶴きき酒セットの成果はいかに・・・かな?  
萩の鶴・日輪田をお飲みになって好きになっくださった皆様に 毎年挑む品質向上のご恩返し 今度はそれをご理解いただく努力もせねば・・・かな? 
そんな思いか 萩の鶴お酒教材?も作成してました
栗原の自然と空気・・・熊蕎麦を喰い 鶴丸城跡に登り思う事
ほとんどの皆様は 美味しいお酒を美味しく楽しく飲めれば 只それだけでいい・・・
自分たちが思ういい酒を造る 自分がいいと思う酒をお求め頂く
只それだけだ   只それだけか?
小さな酒蔵と小さな酒屋にしか出来ない葛藤かな!
熊の油が体に沁みてきた感じだ   まだまだこれから・・・
親方~セリ鍋で熊食いたい エッ?無理 ありがとうございます



最新10件の記事