阿部酒店コラム

2016/09/20 21:25

本日夕方より営業再開

従業員研修から 無事予定通り帰って来れました・・・
台風の天気予報とにらめっこしながらの研修は 福岡と長崎へ
東京組と福岡組の判断で どうしようか迷ってた仙台組も良い経験をさせて頂き 感謝です・・・
九州という地は看板娘も初めてです  雨にも負けずの研修
行きかう人々は同じように見えても やはり文化は東北と違てってました・・・当たり前か?   本日夕方より営業再開
お店を休んでご迷惑をお掛けしましたが 色々九州?吸収してまいりました   
これからこの経験を 皆様と共に生かしていきたいと思います
お世話様でした    ありがとうございます


九州は福岡を起点とした 各面各県の連携みたいのを感じた・・・
九州の面積は東北6県の半分くらいだから出来るのか?
佐賀県をまたいで長崎までも近いし大分も近い 観光客も自分の持つ観光対象をうまく使わけてるし その土地その土地の皆様もそんな感じ・・・を感じた それは飲食店さんもタクシーの運転手さんも 接して頂いた皆様に感じたことだった
鳥も豚も牛肉もうまいし 魚も含めた海産物がこれまたうまい
その皮も臓物類もうまく食わす大陸からの昔からの文化を自分のものにしたような・・・かな?
それを醸造調味料でうまく食わす 塩もか?
何故に甘く感ずる醤油なのか 何故にこんな香りのする酢なのか
昆布や鰹出汁をベースにしたのとは ダイレクト?差
旨いのを食わすお店さんのビールは決まってヱビス・・・
でないと このダイレクトさには勝てない気がした


博多・福岡ラーメンの発祥は ここの長浜魚市場なんです・・・
と、タクシーの運転手さん
秋の交通安全運動前 気軽に声をかけても応じてくれる 空港の福岡県警の警察官さん・・・
行った当日は博多駅から飛び降り自殺未遂の方もいた
パトカーはじめ消防の救急車や工作車のけたたましいサイレン音からの博多入り・・・あの渋滞の中でアナウンスしながらのパトカー走行と手際よさ 消防署員の動きをみた
大宰府では土砂降りの中で宮寒梅のマークを発見!  
名物の焼きまんじゅうも 全部宮寒梅のマーク入りだぞ~?
夜な夜な 昼間もか 色々と飲食店さんの酒メニューも見てきたし 九州・福岡のお酒ももちろん見て飲んできた・・・
健弥くん 十分入る余地あるぞ?  仙台ほど酒目当てのお客様居ないし・・・山和の特別純米を置いてあるお店があったので 二杯飲んでお店の人に蔵とお酒の宣伝してきた
それに あんなに福岡の皆様か注文を寄こしてくださる伯楽星を どこでも見れなかったし飲めなかった  
日高見を置いてるお店さんはあったけど 東京のあの問屋さんのだし飲まなくてもいいか?   
帰りの飛行機では墨廼江の高橋さんとバッタり!!座席も前だ・・
九州で2日間 長崎と北九州でお酒の会だった
お互い台風で帰れなくなんなくて良かった良かった・・・
研修に係わって下さった皆々様に感謝です ありがとうございます



最新10件の記事