阿部酒店コラム

2016/02/15 19:53

黄金澤・橘屋の川敬商店さんへ

昨日はこちらの蔵へ・・・黄金澤・橘屋の川敬商店さんへ
あべさ~ん・・・と、お出迎えは蔵の由倫さん
今回は若手親方さん達とK店長さんも道連れにお邪魔しました・・・
つまり野郎共とオッサンと  むさ苦しくてすみません
いつもなら大吟醸を搾った後の訪問でしたが 大吟醸の醪を見てみたかったし 天才酒母担当?の酒母のお世話や麹も見てみたかった
暑い日だ 蔵内温度も10度を超えてた・・・
醪を冷やしての温度管理が昨日から夜通しみたい  お疲れ様です
吊るしの準備も万端 斗瓶も洗い終えてスタンバイ中
他の蔵さんは? 大吟醸の山田錦はこうだった・・・と、川名社長さん
昨年の米の状況は 川敬さんでも同じだ・・・
それぞれの米にそれぞれに対処した原料処理 すごいです
ありがとうございます


お酒の造り方 出来るまでの過程を一つ一つご説明の由倫さん・・・
A君分かる?  何の為に米の給水にこんなに気を配るか 何の為に折角蒸した米を冷ますのか 何の為に麹を造るのか 山廃って 酒母って
乳酸菌って 酵母って 醪って 火入れと生は・・・
今まで聞いてた言葉の確認は 実際に目の前にあるのを見て嗅いで触って飲んでみて・・・これが あの銘酒 黄金澤・橘屋となる
由倫さんも四造り目 毎年毎年の米に対応した造りは全て初体験・・・
これで満足することはないようです
黄金澤山廃純米も本数が増えてきた 特別純米橘屋ひとめぼれも出来た
 そしてあの純米吟醸HITOMEBOREも出来上がってた・・・
ひとめぼれ使用のお酒が増えて それぞれのお酒のメリハリも考え仕込む
・・・今期はこうなりました   いいと思います
ありがとうございます


蔵の設備もステップアップしてました・・・
まず蔵の階段に手すりが付いた これは至って重要な装備だ・・・
これで社長さんも転ばずにすみますね
火入のパネルヒーターも新たに導入してました・・・ 
瓶貯蔵に移行した黄金澤にとってこれも至って重要 冷蔵庫も増設してコンテナ冷蔵庫も置いてありました・・・
俺と話してN君が気をきかしてくれた冷蔵庫だそうだ   すみませんね
由倫さん 社長さんの秘密基地、分析室も見せてあげなよ・・・
あべさん 分析室は移したの
一階に分析器も新たに導入 いち早い分析が可能になってたそうですが、今までの分析の仕方でも持続中の社長さんです 
見た目と勘で分析すると数値が異なっているそうで それの微調整段階
・・・・機械を手なずけてる感じかな?
こだわりを持つ原料処理と麹造りは 黄金澤の神髄ですね
皆様も帰りの車の中で黄金澤や橘屋の取り組みについて それぞれ思いが膨らんだようです・・・黄金澤と何とかは使いよう   
お店にとって道具となるか武器となるかの黄金澤・・・
ありがとうございます



最新10件の記事