阿部酒店コラム

2015/02/15 11:08

伯楽星の蔵へ

伯楽星の蔵へ・・・・川崎は新澤醸造店さん
中継車は来てないな・・・昨日のテレビは生でなかった
仙台も朝方から雪が積もってた・・・川崎インターを降りて蔵へ向かうと前方には除雪車が先導してました
杉原専務がお出迎え・・・研修棟で現状の話など
東京農大の研修女子大生さんや宮城大学の女子大生さんが この研修棟を活用して蔵でお働きとか・・・
ジャグジー付テレビ付仕込水お風呂と鍵付ログハウス風個室で チョットしたペンション気分で研修中
蔵では100坪の冷蔵庫もまた増設した 今年はまた一つステップアップの設備投資を考えてた・・・
三本木の精米所に寄ってきた新澤社長登場・・・
あべさん 今年は精米機をダイヤモンド精米に変えます
エッ! それも二機
蔵の設備や社員さん農家さん 輸送コストも含めた経営管理者の考え
あれ? テレビで同じこと言ってるぞ・・・


蔵のステップアップは設備のハード面だけではない・・・
研修室にズラリと並んだ伯楽星 今までの様にタンク別の酒ではないな?
そっちには全国各地のお酒も並んでる・・・
社員さん達との利き酒訓練用の酒だった
酸度を調整した四酒 糖度を調整した四酒 アルコール度を調整した四酒
社員さん全員で毎朝利いて ソフト面でもステップアップ 
この頃の蔵見学は少し面白ですよ・・・と、言ってた訳はここか
この頃は講演会での講師や 研修に訪れる学生さんへの講習も多くなってきたのか ホワイトボードに書き込んで分かりやすく説明の新澤社長さん
です・・・一緒に行ったS親方もA親方も 只々感心するばかり
じゃ~これやってみましょう  利き酒するのに口に含むお酒の量は?
何種類ものお酒を利く場合 同じ量の液体を口に含んで利いて行かないとバラつきが出る  適正量は5ml
量りを持ってきて実践です・・・・おもしろいな
続いては臭覚同定能力テスト・・・何だこの匂い? 国語能力も検査か?
酸度 糖度 アルコール度の判定はいかに・・・
得意分野はあるものです  


これが100坪の冷蔵庫か~~!! 体育館?
昨年は入れ替え工事中だった瓶詰機 よりスピーディーに清潔に品質向上にワンカップまで詰められる・・・24時間監視カメラ付
酒母室で大人の性教育と同じ例えは分かりやすいな・・・
造りの現場では 女子大生さん達も一生懸命念入りに作業中・・・・
研修女子大生さんの面倒は中村くんか?・・・ハイ 僕と常泉で
皆さんを集めたミーティングは 中村君がリーダーだ・・・
チョット嬉しいそうです
遥さんは酒母室や麹室 ベータ分析室をインターホンを首に巻き付け行ったり来たり・・・蔵にいるときは小さい体が昨年より大きき見える
横田君は総監督か?  皆の動きに目を配る・・・
新澤社長~ 何慌ててんだ? さっきTV放送があったためか 留守電が13件入ったそうだ・・・人気もんだね~
あべさん お付き合いの酒販店さんや飲食店さんが これからこんなことしてみたい こんなことできたらいいのにと思った時 新澤の所なら何とかなるんじゃないかと思ってもらえる蔵になりたいんです・・・
あの精米機導入決定も 皆さんの幸せのために夢のためのステップ
新澤さんのそういうところが好きなの・・・
夜、打ち合わせで合ったYさんの言葉がうらやましかった
ありがとうございます



最新10件の記事