阿部酒店コラム

2015/01/20 20:29

乾坤一さんへ

村田の大沼酒造 乾坤一さんへ・・・・
今年最初の蔵訪問は大寒のこの日に決めました
神事的にも大寒のこの日は禊(みそぎ)の日 久我君の体を仕込み水で清め 罪や穢れを洗い流してやろう・・・
簡単に断られました  また熱出すと困るしな
蔵では大吟醸はじめ 雄町や蔵の風の仕込も始まっておりました・・・
今期の米の傾向はこうなので こうしてこうしてこうしてるそうで
なるほどなるほど  仕込計画も今回の雄町はこうしてこうしてるそうで なるほどなるほど  昨年の事も踏まえ出荷計画も5月と7月に あの米のとこの米は考えてるそうで なるほどなるほど
昨年は乾坤一のお酒の動きも変わって こっちがうまく回ると付随した動きでこっちが足りなくなりますね・・・
なに? こっちの米とあっちの米も仕込んでみたい?
夢が膨らむ久我君ですが まずは今期の造りをよろしくです
ありがとうございます


こちらは蔵の新兵器・・・・かな?
昔、デパートの屋上で飲んだ 自販機のオレンジジュースを思い出した
明日はいよいよ一本目の斗瓶取りだ・・・袋に吊るして斗瓶で取る 
色んな形の斗瓶がスタンバイ中でした
その大吟蔵のタンクをのぞくと キチンとした穏やかな香りが広がった・・・・小粒の泡と香りは なんかこのタンクの醪自体から いい酒になるんだ!と言ってる   そんな意気込みが感じられた
昨年11月にはホークでも入れる冷蔵庫も増設 製品化もこっちでも出来る
タンク貯蔵庫のお酒にも又一工夫・・・・
冷蔵設備も施した貯蔵庫だが 火入れのお酒をいかに早く温度を下げて貯蔵するか・・・・このバルブが一役   なるほどビヤサーバーの応用か
便利だそうです  その分水汲み大変だな?


麹の香りが懐かしい麹室へ・・・・幾分昨年より感触が違う気がする
これはもと用だからこれでいいそうで・・・用途に応じた麹だね
乾坤一さんでも最新の分析器を導入してた・・・菅野杜氏さん分析中
久我君 たまには菅野杜氏さんにも話をさせろよ・・・
こっちには脇目も振らず 黙々と分析中の菅野杜氏さんでありました
では 今期の酒の利き酒を・・・ん! 乾坤一だ
いつしか乾坤一らしいお酒とは? の話題に入る・・・・
飲んだお客様が思う乾坤一らしいお酒と 蔵元が思ってる乾坤一らしいお酒はどう違う?  これだけ酒類があるし酵母も米も違うお酒だし・・
色んなタイプのお酒を造っても 皆さんが思っているらしいお酒は 皆さんの心の中だ・・・それだけ愛情がある蔵ってことだ
久我君 今日はお世話様でした・・・まだ腹がキツイ!
昼食は村田の新名所?・・・八年いて一回も来たことないって本当か?
俺、鳥カラ定食完食不能~~!  でもうまいな
今期の造りも上々ですね  蔵の風はどっちがいいべ? お任せします
明日の吊るしも頑張ってください  ありがとうございます



最新10件の記事